スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LogLog vol.219?由来?

円の方程式でもなんでもいいんだけど、
半径を用いるときって

必ず“r”を用いるじゃない。


radius の"r"


数学って結構ラテン語由来が多いんだ。
だから俺は知らず知らずのうちにラテン語しゃべってるんだよね。すげえ、俺。


『すなわち』の意で使われる『i.e.』

これは『 id est 』ってラテン語ね。よく使ったでしょ?数学科の面々は。



順列、組み合わせ、重複組み合わせは英語


Permutation
Combination

重複組み合わせは

Homogeneous Product の H


ホモのHです。

twitterでもつぶやきましたが、すごいよね。ホモのH。


結構由来を調べるとおもろい


sin cos tan などの三角関数もまた、ラテン語由来。

sin はラテン語で”湾(入り江)”を表す言葉から。



調べるほどに分かるが先達の方々の偉業。

はるかはるか昔の偉人さんたち、すごい。畏怖と感謝と尊敬を。



スポンサーサイト
21:15 | LogLog | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
LogLog vol.220?在庫? | top | LogLog vol.218?意識?

コメント

#
オレもちょうどこの前それについて調べたわ。
授業のために調べてて、こういうことだったのねって思うこといっぱいあるね。

そんな気持ちあるうちにいっぱい調べとかないと。
by: SxMA | 2010/06/08 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
>SOMA

結構教材研究は楽しいよね
好きなことの知識が深化してく、あの感覚。

自分が楽しくやれりゃ、生徒も楽しい、はずだww
お互いがんばろねー
by: shottttt | 2010/06/10 21:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hail2you.blog120.fc2.com/tb.php/275-02bc18c6
