
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LogLog vol.192?表現?

モノのどこに価値を見出すかは個々人によって違うわけで。


ステータス
デザイン
利便性
安さ


モノだけでなく行動にも当てはまる。
行動のみならず生活全般もまた然り。



大学時代、
価値観は若いうちは対外的効果を重視し、年をとるにつれて体内的効果に変化する
ってことを学んだ。はず。


要するにベクトルが外向きなんだよね。若いうちは。

いかに自分の行動がステータスのあるものに『見えるか』



第3者からの評価ありきで。






年をとるにつれて、外向きベクトルに変化。

いかに自分の行動がステータスのあるものに『感じるか』


自己完結の世界。



最近、急激に自己表現手法が増えてきたよね

mixi,blog,twitter,flickr,facebook,etc


その中でも自他ともに感じることが。


『どや情報』



どうよ、おれ(私)すごくない?



そんな報告の応酬になってて
自分対友人のステータス争いの側面を感じてしまった。ふと。





何がきっかけってわけでも、何かがあったわけでもないデス




別にそのステータス争いの良し悪しなんざわからん。




昨日か、NHKでこの人の特集をやっていて、突如そんな思考ループに入りました



ブライアン・ホワイトヘッド氏









内向きのベクトルが、新しい価値を作り出す
その価値に追従しようと外向きのベクトルが生まれる


モノづくりはこの繰り返しなのですかね



ヒトづくりにはどうなのか、外向きベクトルは存在するべきか。
ヒトづくりに必要な価値は一体なにか。






自分自身の価値観や表現で、多くの人生に影響を与えかねない。

恐ろしくもあり嬉しくもあり。

価値観がいい悪いなんて、客観的な判断はできない
主観性が凝り固まらないように、表現をしていきたい


21:21 | LogLog | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
LogLog vol.193?革命? | top | LogLog vol.191?走装?

コメント

#
あ!俺も、ピーターバカランのトラッドジャパンでみたみた!
by: haru | 2010/01/13 22:43 | URL [編集] | page top↑
#
>haru

あ、見た?
すごいよねー異文化に飛び込んで伝統に挑戦する気概。
おそらくこれからフューチャーされるひとりになると思う。

by: shottttt | 2010/01/19 07:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hail2you.blog120.fc2.com/tb.php/238-67488534
